半農×半ナース

フルタイムで働けないシングルマザーナース。目指しているのは低コストライフ&半農×半ナースの生き方

何が正しいかはわからない

タイトルを見て

何だそれ??

突然どうしたの??って

思った方もいらっしゃいますよね(^o^;


なぜそう思ったかと言うと

先々週友人のお葬式があって。

家族ぐるみの仲だったから

「ぜひ出てね」と言われてたの。


今は家族葬が一般的だから

悲しさの中にも嬉しさが出てきた。

'"呼んでくれて嬉しいな"って。


ただ頭をよぎるのは仕事のこと。

平日だから

お休みを頂かないといけない。


しかも数名のスタッフが

新型コロナウイルスに

感染していて

現場はいつも以上に人手不足💦


私は無症状だけどもしかしたら

感染しているかもしれない...

そしたら誰かに移しちゃうかも...

仕事も忙しいし

そんな中で休みたいなんて言った

きっとブーイング😓

長い付き合いの子だけど

親族じゃない...

お葬式は無理でも

後で自宅に行けばいいのかな...


ってことを数日ずーっと

考えていた。


で、悩みに悩んで

仕事を休んでお葬式に出ました。


これには賛否両論あると思う。

何が正しかったかなんて

正直今でもわからない。


ただ一つだけ言えることは

「お葬式に出席して良かった」

ということ。


最後の最後を

ちゃんと見送りできて良かった。


仕事はもちろん大事。

でもお葬式は1回しかないわけで

"付き合いのある人は

 お葬式には必ず顔を出せ"と

先祖代々言われてきたのもあって

行って良かったと思う。


幸い体調悪くなった人はいないし

今のところスタッフにも

何も言われず淡々と働いてる。


悩みが解消されることはないけれど

選択する時は


"どっちを選んだ方が後悔が少ないか"


で決めるのが

一番いいのかなと思ってます。