半農×半ナース

フルタイムで働けないシングルマザーナース。目指しているのは低コストライフ&半農×半ナースの生き方

ストレス解消方法より目を向けたいこと

ストレスって毎日なんやかんやで

たまりますよね😶


ストレス解消方法については

色々な情報が出ているけれど

それよりも大切なのは

"原因に目を向けること"だと

私は思います。


ストレスって

気持ちが落ち込んだ時だけじゃなくて

気持ちが上がった時も

なんやかんやで体にはかかってる。


だから毎日体のどこかしらに

痛みを感じるこの頃😂笑


例えば腰痛に関しては

もうね、仕事内容の影響が大きい。

病棟勤務は特にそう💦


10年近く毎月整体に通っていたけど

数日おむつ交換しないだけで

腰の痛みが全然違う。


自力整体やりながら

腰痛がひどい時には

申し訳ないけど

おむつ交換を数日免除してもらいながら

仕事していますが

あれほど通っていた整体を

止めることができました。


整体を否定したいわけじゃないですよ🖐️ 

今も好きだし素敵な仕事だと思う✨

ただ根本的な原因を取り除かないと

体の負担は減らないよねって

言いたいだけなのです🤗


ストレスは解消方法だけでなく

根本的な原因解決を探り

そこに力を注ぐ。


その方がお金も時間も体も大切に

できるんじゃないかなって思います。