半農×半ナース

フルタイムで働けないシングルマザーナース。目指しているのは低コストライフ&半農×半ナースの生き方

子育て世代を狙った詐欺には気をつけて

最近友人が

詐欺被害にあいました💦


きっかけはSNSの繋がり。


「新NISAが始まった今こそ

 子どものために

 教育資金を増やしましょう」


という誘い文句だったようです。


最初は日常会話から始まり

身の上話→お金の話へ。

焦り・不安を大きくさせて

投資の話にもっていく。


投資の内容は仮想通貨関連で

利益が出たグラフを見せて

徹底的にサポートするから

大丈夫ですよ

という内容だったとか。


と〜っても親身になってくれて

ある程度大きい金額を投資したら

いきなり連絡が取れなくなった

そうです。


よく聞くパターンですが

身近で起きるとは、、


しかもその子は

「私は絶対に騙されない」と

どんな投資話も

疑ってかかる子だったので

ただただびっくりしています。


詐欺って本当になくならないし

頭がいい人がやっているから

悔しいというか

もどかしいというか、、

その知識をもっといい方向に

使えばいいのに、と思ってしまう😑


結局知識をつけて

自分の身は

自分で守るしかないんですよね😓


新制度が始まる時は

詐欺も横行するから要注意!!


焦りや不安から

判断をするのは絶対だめだと

感じています。


私も失敗してきたからね苦笑