半農×半ナース

フルタイムで働けないシングルマザーナース。目指しているのは低コストライフ&半農×半ナースの生き方

断るって悪いこと?

頼み事をされた時は

何かと引き受けたくなりますよね。


でもそれって

本当にあなたにとっても

その人にとっても

プラスになることかな?


と言うのも

元々私は断ることが

できない人だったから💦


「断ると相手に悪い気を

 させてしまう」と思っていたけれど


実際は自分の評価が

傷つくことを恐れていただけ😑


でも自分が限界を超えているのに

頼み事を断らないでいると


精神的なストレス増加

   ↓

仕事の質が落ちる

   ↓

相手にも迷惑かける


と負のループになることを

私は体験してきた


だから"これは無理"と思うことは

今は断るようにしているよ😊


それをしたことで


自分の心に余裕が生まれる

    ↓

余裕があるから人のために

自分ができる範囲で

サポートをすることができる

    ↓

結果、相手から感謝される率が上がる


というプラスのループができると

わかったの。 


断ることは悪いことじゃない

堂々としていて大丈夫♪