半農×半ナース

フルタイムで働けないシングルマザーナース。目指しているのは低コストライフ&半農×半ナースの生き方

人によって必要な物の数は違う

ミニマリスト、断捨離、少ない持ち物etc...

低コストで暮らす方法や実例って

い~っぱいありますね^^


ただ上記のことは

何でもかんでも物を減らせばいい

というわけではなく


「自分や家族にとって

必要なものを持って暮らす」


が基本かと思います。


以前断捨離の本を読んで

そこに目安となる個数が

書いてあったから

その通りにやったことがありまして。


そしたら私には足りない個数で

逆にすご〜くストレスに

なっちゃいました😅


著者が悪いわけじゃなくて

その方と私は

家族構成も住んでいる場所も

仕事も何もかも違う。


著者は比較的、1年中気温の

穏やかな地域に住んでいるけど

私は極寒かつ雪の降る場所に

住んでいるので

服や靴の数が全然違う。

冬用の服や靴がないと過ごせない😂


そんなことも繰り返しながら

自分や家族にとって快適な暮らしを

日々考えています。


必要なもの・いらないものは

人によって全然違うから

自分オリジナルになるんだよね🤗