半農×半ナース

フルタイムで働けないシングルマザーナース。目指しているのは低コストライフ&半農×半ナースの生き方

ワクチンには終わりがない?

新型コロナワクチンについて

最初から打つ・打たないで

随分悩みました。


看護師として

打つのは当たり前?

本当にそう??


"副反応の怖さより

周りの目の方が気になる"


そんな仲間の声もよく聞きました。


悩みに悩んで

私は打たないという

選択肢を取りました。


その事に今も後悔はないし

誰からも批判されることも

ありません。



前々から気になっていたこちらの本


https://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4910818030/?scid=wi_ich_androidapp_item_share 


ワクチンのメリットだけではなく

後遺症に苦しめられている人の

事実も書かれています。


ワクチンで

命を落とした方がいるのも事実


読んでいて涙が出てきました。


これから先も

新しい感染症はきっと出てくる


その時に自分はどうするか?


看護師だからとか

医療従事者だからではなく


・自分の頭で考えて

ワクチンを

打つか打たないかを決める


・ウィルスに対応できる

体を日頃から作っておく


ここが根本的に

大切なんだと思います。