半農×半ナース

フルタイムで働けないシングルマザーナース。目指しているのは低コストライフ&半農×半ナースの生き方

厄介なストレス

4月も中旬になり

だいぶ暖かくなりましたね😊


個人的に桜は1番大好きな花で

見るだけで気分が楽しくなる♪


ただ花粉症はストレス😂

楽しさと嫌なことと

日常の中でのストレスって

たくさんあるよね。


ストレスの中でも厄介なのが

"まあそんなに気にしなくてもいいか"

って思っちゃう小さなストレス🖐️


例えば最近感じたのは

・職場のパソコン時々動かない

・インシデントレポート書く時に

 サクサク動かず時間かかる

・口調の強いスタッフの言い方

・認知症患者クレーム家族の小言


どれも「仕事だから仕方ない」で

終わりがちだけど

この小さなストレスを放置してると

だんだん体に溜まってきて

疲労として蓄積される💦


私の中では厄介なストレス

と位置づけ中笑笑


頭痛がしたり

やたら腰が痛いと感じる時は

"小さなストレスが蓄積しているんだな"

と自分の変化を見るようにしています。


だからと言って仕事のことは

すぐに何か対処できるわけじゃ

ないんだけど😑

それでも"気づくこと"が大事かな、と。


春は職場の人間関係も変わり

気温の変化も変わりやすくて

体調を崩しがちですが

無理せず過ごしていきたいですね^^