半農×半ナース

フルタイムで働けないシングルマザーナース。目指しているのは低コストライフ&半農×半ナースの生き方

人間関係の中で手放そうと思った考え方

職場、家族、学校関連etc. .

どんな時でもついて回るのが

"人間関係"だよね


最近

「やっぱこれは手放した方がいいな」

と思った考えがありまして。


それは

「相手に"察してよ"と期待すること」


具体的にどういうことかというと

ぎっくり腰で痛めた腰が

いまだにズキズキ痛むことがあって😓


調子がいい時は

おむつ交換もできるんだけど

ダメな時は本当にダメ💦


昨日できたから今日もできるかと

思いきやそうでもない。

歩くのも遅くなっちゃう。


そんな時に

「今日は調子悪そうだって

 察してくれるかな」

なんて思いが出てしまい💦

(うぬぼれてるー恥ずかしい😂)


だけど誰一人として

察してくれる人はいなかった笑


なので上司に

「今日はいつもより腰が痛くて。

 おむつ交換を免除して

 いただけませんか?

 その代わり〇〇はやります」


と提案したら

すんなり了承してくれて

周りも手伝ってくれた


相手に"察してよ"は

自分がコミュニケーションを

サボってるってことだわ。。

反省💦💦


"察してよ"は封印‼️

その方が自分も楽だし

いい人間関係につながると思う😊